ECO ECHO | JK Radio Tokyo United:J-WAVE 81.3 FM

地球とUNITE。地球への想いを、そしてさまざまなところで始まっているエコ・アクションをもっと大きく響かせたい。人と人をつなぐエコトピックスを紹介します!

今週のトピックス

2015/3/27 今年のアースアワーは明日開催

International Happiness Day

ポール・マッカートニーと、奥様ナンシーさんがファレル・ウィリアムズの「Happy」にあわせて踊る映像を公開しました。これは、国連が定める「International Happiness Day」にちなんだもので、国連は、ファレルの協力のもと、International Happiness Day のプロジェクトを進めています。

目標は、環境問題についての10億人署名を今年中に達成すること。
そして、その活動を支援する人に「Happy」で踊ってもらい、最終的にさまざまな人のダンスをつなぎあわせてビデオクリップに編集したい、としています。

リオデジャネイロで海に捨てられた「ゴミ」を展示するイベント

来年、オリンピックが開催されるブラジル、リオデジャネイロで海に捨てられた「ゴミ」を展示するイベントが開催されました。

展示されたのは、壊れたパソコン、プラスチックの椅子、さらにサッカーボールなど。これらは、オリンピックでヨットなどの競技の開催が予定されているグアナバラ湾で回収されたもので、それを処理するためのコストが値札として付けられています。

アースアワー

世界の人々が同じ日の同じ時刻に電気を消すアクション「アースアワー」。2007年にオーストラリアで始まったこのアクション、去年は 過去最多の162カ国で行われました。

そして、今年の「アースアワー」は、明日、3月28日に開催されますが、この「アースアワー」の親善大使を、サッカーJリーグの横浜Fマリノスが務めています。

横浜みなとみらいで行われるイベントには、マリノスのマスコットキャラクター「マリノスケ」も駆けつける、ということです。


「アースアワー」は、明日午後8時半から1時間。
電気を消して、キャンドルを灯して、ゆっくり過ごしてみませんか?

Backnumber