2009/8/28

  • 兵庫県明石市の中学3年生、藤原 丸君、やってくれました!! 発明したんです!! 「ハイブリッドカーや電気自動車が、歩行者に接近するとき、静かすぎると危険だ」という話を聞いた藤原君が発明したのは、タイヤに取り付ける装置で、車が低速で走行するときにだけ、カラカラと音がするもの。 藤原君、ただいま特許出願中。
  • セーヌ川に、サケが戻る。

    19世紀から汚染が進み、すっかり魚が消えていなくなったセーヌ川。
    1995年以前は、毎年300から500トンの魚がセーヌ川で死んでいました。
    しかし、水の浄化活動を始めて25年、努力が実を結び、近年、少しずつ魚が戻り始めています。
    今年は、32種の魚、そして少なくとも1000尾の大西洋サケが確認されたとのこと。

    川に魚が戻ったことで、パリで釣りを楽しむ人も増え始めており、30キロ以上もある獲物を釣り上げた人もいるとか。

    全国釣り連盟のベルナール・ブルトンさんは、“セーヌ川で釣れた魚がレストランの“本日の魚”として並ぶ日がくるといいね。”と目を輝かせています。


  • 自動車といえば、電気自動車の充電施設、進化しています。
    電気自動車にプラグをさして充電をするのは時間がかかりすぎる。
    ならば、あるステーションに充電済みの電池を置いておき、充電が必要な車が来たら、電池ごと取り替えてしまえば、時間が短くてすむ。
    アメリカのベンチャー企業「ベタープレイス」と、タクシー会社「日本交通」が共同で、このシステムを使った「電気自動車タクシー」の試験運用を、来年1月から始めます。

食器や鍋を洗う際、できれば、汚れを不要な紙などで拭き取ってから洗いましょう。 
例えば、「おみそ汁1杯」を川に流してしまった場合、魚が住める環境に戻すには、「お風呂5杯分の水」が必要になります。