2013/12/13

ディカプリオが電気自動車フォーミュラ・カーレースの共同設立者に

俳優のレオナルド・ディカプリオ。
来年開催される、電気自動車フォーミュラ・カーによる世界初のレース、「フォーミュラE」に参加するチームの共同設立者になります。

「フォーミュラE」は、来年9月から2015年6月にかけて開催予定。 中国の北京、マレーシア、ブラジルのリオデジャネイロ、ウルグアイ、アルゼンチンのブエノスアイレス、ロサンゼルス、マイアミ、モナコ、ベルリン、そしてロンドンでレースが行われます。 このレースに、レオナルド・ディカプリオのチームも参加します。

地下鉄の廃熱で暖房を?!

「ロンドンの地下鉄ノーザン・ラインの通気口から出る廃熱を家庭に送り、500世帯に暖房を提供する」というプロジェクトをロンドン、イズリントン地区の評議会が明らかにしました。 これは、ロンドンのボリス・ジョンソン市長が掲げる「2次的な熱を活用するプロジェクト」のひとつ。 市長は、2025年までにエネルギーの25%を地元の資源でまかなう方針。

実は、東京でも、大江戸線新宿駅では、駅の機器や車両などから排出される熱を熱交換器で回収し、あたたかいお湯を作り、地域冷暖房施設に供給しています。 これ、もっと大規模に展開できるといいですね。


高校生が、温泉の熱を利用した発電機を製作

山形県では、高校生が、温泉の熱を利用した発電機を作りました。
システム自体は、これまでにあったもので、お湯が流れると空気圧の変化でピストンが上下運動してシャフトを動かし、発電機も稼働する、というもの。 長井工業高校、機械システム科の3年生。男子生徒5人が県内に豊富にある再生可能エネルギーとして、温泉に注目。 およそ3,000個の部品を100分の1ミリの精度で機械を組み立てました。 今後、温泉施設での実証実験を予定しています。



明日まで東京ビッグサイトで開催中の「エコプロダクツ 2013」では、おしゃれな古着の交換パーティ、「エクスチェンジ」が開催されています。 他の人が欲しいだろうな〜と思うようなファッション・アイテムをお持ちください。 参加者は、会場で気に入った洋服を持ち帰ることができます。