2013/7/26

「富士山のゴミを377,600個拾おう」キャンペーン

世界文化遺産に登録されたことで、観光客の大幅な増加が見込まれる富士山。環境ポータルサイト「環境goo」は、ゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA」と連携して、「377,600個のゴミ拾い運動」を始めました。

「PIRIKA」というのは、拾ったゴミの写真を投稿して、多くの人と問題を共有しよう、というアプリで、これまでに、世界の65カ国で50万個以上のゴミが拾われてきました。今回は、富士山の標高、3,776メートルの100倍の数、ゴミを拾おうというキャンペーン。かつて、ゴミの問題もあって、世界自然遺産への登録は見送られたことがこの活動の背景にあります。
» 「富士山のゴミを377,600個拾おう」キャンペーン

とらわれた宇宙人風エコバッグ

おもちゃ、人形、雑貨などのデザイン、販売を手がける東京の会社「キューブ」が「とらわれた宇宙人風エコバッグ」を開発しました。 トレンチコートの男ふたりが、小さな宇宙人の手をつないでいる写真。よく取り上げられますが、今回のエコバッグはその写真の宇宙人を模したもので、ふたりで両側からバッグを持つと、エコバッグが「とらわれた宇宙人」のように見える、というもの。 » とらわれた宇宙人風エコバッグ

楽しくエコ!こういうユーモア、いいんじゃないですか?

録音スタジオの中にマイクロ・ファーム?

アメリカのヘビーロック・バンドKorn! 現在、新作のレコーディング中なんですが、その録音スタジオの中に、水栽培のマイクロ・ファーム、つまりミニ農園を作りました。メンバーは、健康について高い関心を持つようになり、ライフスタイルが変化。こうした栽培を始めた、ということで、オーガニック、無農薬の野菜を育てて、それを食べながら、レコーディングを進めています。 ちなみに、制作中のNew Albumのタイトルは『パラダイム・シフト』。 10月発売予定です。
利根川水系で24日から取水制限が始まりました。今のところ、日常生活への影響はありませんが、東京都では、節水を呼びかけています。 水を使う際、流しっぱなしにするのではなく、こまめに蛇口を開け閉めしましょう。