2010/4/23

  • きのう4月22日は、「世界アースデイ」でした。40周年です。
    世界中の著名人、環境保護活動家などが“A Bid to Save the Earth(競りで地球を救おう)”というオークションに参加しました。

    出品作品は、例えばアーティスト ダミアン・ハーストの作品、写真家 アニー・リーボビッツのサインつきの写真集、元プロテニスプレーヤー ジョン・マッケンローのテニスレッスン、シガニー・ウィーバーとのディナー、ヒュー・ジャックマンによる撮影現場案内 などなどなど。
    オンラインで5月6日まで 競りは続きます。
    なお、収益は、すべて複数の環境保護団体に寄付されます。
    » Christie's Green Auction: A Bid to Save the Earth

  • カナダのNPO「アドバスターズ」が今週月曜からの1週間「デジタル・デトックス・ウィーク」というキャンペーンを展開しています!
    テレビ、コンピューター、携帯電話、携帯音楽プレーヤー、そうしたものを使うのを、いつもより控えて、自然にふれあったり、友達と語らう時間を持ってみては?? という提案。
    デジタル・デトックス、あなたもいかが?

  • ジェームズ・キャメロン、アマゾンの保護に力を尽くしています。
    「アバター」アメリカでは、DVDとブルーレイがアースデイのきのう発売開始。 日本では今日発売ですね。
    そう。 映画「アバター」も、環境を守る側、ビジネスのために自然を壊す側、そんな問題がストーリーの下敷きになっていました。
    ちなみに、「アバター」の続編……海が舞台、なんだそうですが……

    ジェームズ・キャメロン監督……かねてから、ブラジルのアマゾンでのダム建築計画の中止を訴えていたんですが、先週、裁判所がダム建築の入札を中止するよう判決を出しました。

    しかし、ブラジルのルーラ大統領は“ダム建築は必要不可欠”とし、上訴する構え。
    このベロモンチダム、完成すれば4万人が住む場所を奪われると言われています。

「世界アースデイ」は、きのう、でしたが、ぜひ その一日だけではなく、毎日を「アースデイ」にしましょうね! 小さなことでも、毎日コツコツ、エコ・アクションを。

さて! すぐにできるエコ・アクション。
グリーンカーテン、作ってみませんか?
J-WAVEは今年もGROW GREEN PROJECTを実施しています。
「音楽と緑のタネ」をまいて街にグリーンな気持ちを広げていこう、というこのプロジェクト、「ゴーヤ」の種を、東京のいろいろな場所で配布しています!!
「TSUTAYA TOKYO 六本木」、 都内のIDEE SHOP、ピッツェリア「ナプレ」など。
〜ナプレでは、この時期だけのグロウグリーンスペシャルメニューとして、ゴーヤを使ったPIZZAを展開! ゴーヤのピザですか!!
種の配付場所、そしてグリーンカーテンの作り方など、詳しくはJ-WAVEのウェブサイト GROW GREEN PROJECTのコーナーをチェック!