2010/3/12

  • 毎年、アカデミー賞授賞式の出席者は、お土産がもらえます。
    今年は有名宝石店オリジナルの猫の首輪やアフリカ・サファリへの旅行チケットなどもありましたが、中には、エコバッグに詰め合わせたお土産も!
    「FEED HAITI」というエコバッグに トラベルグッズをあれこれ入れたもので、このバッグは、ハイチの子供たちへの食糧寄付につながります。
    国連世界食糧計画を通じてバッグの売り上げがハイチに寄付される、という仕組み。
    メリル・ストリープ、シャーリーズ・セロン、マット・デイモンなどに配られました。

  • インドで、エコなゲームショー(テレビ番組)が始まりました。
    『スラムドッグ$ミリオネア』をモデルにした番組で、タイトルは、「Green Kerala Express」。
    インド南西部のケララ州で、草の根レベルのエコ活動を提案して競い合うゲームショー。
    最優秀プロジェクトに選ばれたチームには、2千万円相当の賞金が!!

    すでに応募して来たチームのプロジェクト内容は。。。
    「除草剤や化学肥料を使わない有機農業」「家庭ゴミを分解し燃料を作る」「近隣の建物の電球を、エネルギー効率の良いものに変える」といったもの。
    取材する司会者も、エコ。 自転車でケララ州を回ります。
    放送は、今月1日からスタートしています。

  • 東京電力は、一部の地域で、住宅の電力メーターを「スマートメーター」に交換します。
    このスマートメーターを使うと、それぞれの家庭がどの時間帯にどのくらいの電力を使っているか把握でき、より効率的に電力を供給できるようになります。
    つまり、省エネにもつながります。
    「スマートメーター」、まずは今年の10月から 東京都清瀬市、小平市の9万世帯で取り付け。
    この結果を見て、2013年度には すべての家庭での設置を目指します。

使っていない場所の照明、オンになっていませんか?
会社で、「あれ?この会議室、今誰も使ってないのに照明が。。。」
こまめにスイッチオフして省エネを。