2012/3/2

エコなアカデミー賞

今年のアカデミー賞、エコなドレスを選んだ女優さんたちをご紹介します。例えば、作品賞、監督賞など5部門を受賞した『アーティスト』のミッシー・パイル。『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』で主演女優賞のメリル・ストリープなどなど。彼女たちが着たドレスは、動物実験をせず、化学染料を使わず、一部にリサイクルした素材が使われているなど、環境に配慮して作られています。ハリウッドでは、“Red Carpet Green Fashion”や“Green Carpet Challenge”など、エコなドレスを推奨する運動も活発。コリン・ファースの奥さん、リビア・ファースも熱心に活動している1人です。

発電ライト『The Hope Of Breeze』

風鈴にヒントを得た発電ライト『The Hope Of Breeze』登場。このライト、見た目は風鈴なのですが、風が吹いてもチリンとは鳴らずにかさの部分に仕込まれた発電装置が、短冊が揺れるたびに電力を生み出します。電球はもちろんLED。短冊の部分には願い事が書けるようになっています。デザインしたのは中国のデザインチーム。まだ商品化には至っていませんが夏には見てみたいかも。

ひょうたん楽器つくりワークショップ

茅ヶ崎にあるお店「クロスロード」が、ひょうたんを使ったスピーカーや、ひょうたんを使ったカリンバ。そんな品々を作るワークショップを渋谷で開催します。
会場は、渋谷のキミドリというお店の2階「キのうえ」というスペースで、明日(2012年3月3日)土曜日まで。
» アースガーデン

物々交換所が、国分寺で来週金曜(2012年3月9日)までの平日にオープンしています。
こちらもリンクを貼っておきますので、中央線沿線お住まいの方、いかがでしょう?
あるいは、ここに行かなくても、お友達同士で物々交換、いかがでしょう?

» 物々交換所