2012/1/27

磁気嵐が発生

アメリカの宇宙気象予報センターは、ここ数日、太陽の表面で起きる大きな爆発「フレア」により磁気嵐が発生した為、普段は、北極圏や南極圏でしか見られないオーロラがかなり広範囲で現れていると分析していましたが、今回はイギリスやアイルランド、ノルウェー北部でもオーロラが観測されました。

まさに自然を感じられる(?)ホテルが登場

オーストリアのリンツという街に、ホテルがオープンしました。
でも、このホテル。普通のホテルではありません。広い屋外に、おもむろに置かれたコンクリートの巨大パイプ。これ自体が、部屋になっています。パイプなので中は空洞。片側にはドアが、もう片側には壁を作り、プライバシーを確保しています。内装は、シンプルに、大きなベッドひとつとランプ、そして天井に小さな丸い窓がついているだけ。すぐそばには、川も流れている、まさに自然を感じられるホテルです。

» dasparkhotel

インドからは、まったく電気を必要としない、ミニ冷蔵庫の話題。
『Mitti Cool Refrigerator』と名付けられた冷蔵庫、粘土でできています。上の部分から水滴が落ち、その水滴が蒸発する時の、周囲の熱を奪うことで冷える効果を利用しているんだとか。冷蔵庫の上の部分は、水を入れるようにできています。メインの部分の保管場所には、果物や野菜を入れることができるとのこと。メンテナンスも電気もまったく必要ない冷蔵庫。かなり環境に配慮しています。

寒い季節は、冷蔵庫の温度設定、「弱」にしていますか?
あれ?どうだったかな?というあなた。
ぜひチェックして、温度設定「弱」でお願いします。