2012/4/27

クールビズキャンペーン

政府は、昨年に続いて、5月1日から中央省庁で「クールビズ」キャンペーンを実施します。
さらに、環境省では、6月以降は、これも昨年同様、Tシャツ、アロハシャツ、ポロシャツ、サンダル、スニーカーなども認める「スーパークールビズ」を行うことも検討しています。

アースデイ東京

4月22日、世界アースデイにちなんで、世界各地で様々なイベントが開催されました。J-WAVEもアースデイ東京で、おしゃれな洋服の交換会、J-WAVE xChangeを行いました。たくさん来場していただいたようで、ありがとうございます!世界に目をうつすと……アースデイ・ネットワークは、2010年からエコを推進するために世界中の人から“Acts of Green(緑の行動)”を募集。それがこのたび、10億に達したことが発表されました。(小さな行動も10億集まればすごいですよ!)例えば、職場まで歩く、木を植える、学校で環境学習プログラムを行うなど。変わったところでは……“リサイクルしないガールフレンドと別れた”というものもあったとか。

水を生み出す風力タービンが登場

Eolewaterというフランスの会社が、空気から水分を生み出すタービンを完成させました。昨年10月からアブダビの砂漠という乾いた環境でタービンを実験。1日130〜200ガロン(およそ500〜760リットル)もの水分の確保に成功しました。
水が作られる仕組みは、タービンが風によって電力を生み出し、その電力で周囲の空気を冷やして凝結した水分を集め、タンクに貯める、というもの。水道が整備されていない国々での活用が期待されます。

ゴールデンウィーク、車でお出かけですか?
スタートの際のアクセル、急に加速せず、ふんわりスタートするよう心がけてください。目安は、最初の5秒で、時速20キロ。