2015/3/6

London Planning Awards

ロンドンをもっといい街にするには、どうすればいいのか。そのプランを募集して、表彰するものなんですが、2014年の Best Conceptual Projectに、「使われていない地下のトンネルを、歩行者や自転車が通行できる道として再整備する The London Underline」が選ばれました。

ちなみに、ロンドンでは、自転車道路の整備が進められていて、それにつれて自転車の通行量が増加。この状況を受け、すでにある自転車道路に加えて東西を結ぶ29キロにおよぶ「サイクル・スーパーハイウェイ」の設置も決まっています。

エッフェル塔で風力発電?!

続いては、パリです。パリのエッフェル塔で行われている改修工事の一環で、垂直軸の部分に風力発電のタービン2基が設置されました。

プロペラの羽根のようなものが回るタイプではなく、縦にねじれた形のもの。
この風力発電で、エッフェル塔1階にあるショップの電力を賄うことができます。

太平洋・島サミット

南太平洋の国や地域から首脳を招いて開かれる「太平洋・島サミット」。第7回目となる今年は、福島県いわき市で行われます。この島サミットの親善大使として、地元のダンスチーム「フラガール」が選ばれました。

このサミットでは、地球温暖化対策や防災対策について意見交換が行なわれます。温暖化の影響もあって海面が上昇しているため、南太平洋では特に海岸線の防災対策が急がれているんです。
「太平洋・島サミット」は、5月に開催されます。


この春、そして、ゴールデンウィークの旅行。そろそろ計画中ですか?
自然の中への旅はいかがですか?
素晴らしい自然に触れることで、エコへの意識も高まるはずです。