012/3/30

太陽光の力だけで快適に暮らせる住宅!?

太陽光の力だけで快適に暮らせる住宅の設計建築を世界の学生が競う大会『ソーラー・デカスロン』。
この大会に、日本から初めて、千葉大学のチームが参加することになり、出品される「おもてなしハウス」が公開されました。平屋建てで 床面積70平方メートル。設計のポイントは、「太陽光発電を中心に、最先端技術を活用した住宅づくり」。そして、「農的環境を 都市の居住空間にとりいれる試み」さらに、「縁側」。出会いの場としての縁側を重視しています。「おもてなしハウス」が出品される大会『ソーラー・デカスロン』は、2012年6月、スペインで開催。

グリーンオークション開催!

ファッション、アート、セレブと過ごす時間など、豪華な賞品が出品され、売り上げが環境保全に取り組む団体に寄付される「グリーンオークション」。3回目を迎える今回、出品されるのは、レディ・アンテベラムやジェームズ・テイラーのバックステージパス、モデル ココ・ロシャによるポージング&ウォーキングレッスン、キャメロン・ディアスによる留守番電話の応答音声などなど。2012年4月11日から19日まで、オンラインで行われます。
» Christie's Green Auction: Bid to Save the Earth

修理カフェ?

オランダで「修理カフェ(Repair Cafe)」が広まっています。
これは、家の中の壊れたモノをカフェに持って行き、駐在しているエンジニアさんに修理方法を習って「自分で自分のモノを直す」場所。破れた服、壊れた家具や家電などを直す方法を教わりながら、その場にいる人との会話も楽しめます。現在アムステルダムに20軒もあるというこのカフェ、さらに50か所に作られる予定なんだとか。

新年度を前に、お部屋の片付け、オフィスの整理整頓、されますか?
不要なモノが出てくると思いますが、フリーマーケットに出品するために取っておくなど、リユースする工夫をしてみましょう。