2008/6/20

●映画「不都合な真実」などで ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴアアメリカ前副大統領が、16日の夜、アメリカ デトロイトでのバラク・オバマ候補の集会で応援演説。オバマ候補への「支持」を明らかにしました。ちなみに、、、オバマ氏は以前、大統領に当選した場合、ゴア氏を 地球温暖化担当とする考えを表明しています。

●あす21日、東京都は、「東京都 エコドライヴ・インストラクター 養成教習会」を開催します。都内の指定教習所の教官を対象に、エコドライヴのポイントの確認をおこないます。

●ハワイ、ホノルルの環境配慮型のマーケットの話題です。実は、ジェイク・シマブクロさんも行きつけ、、、多い時は週に2度通うというUmeke Market。美味しそうなデリ、生鮮食料品、量り売りのさらにコスメ商品までさまざまな商品が並ぶマーケットなんですが、、、、エコな取り組みをお店のカウイさんとジュディさんに聞いてみました。


010n_08060620.jpg


お店はオーガニック、そしてローカルがテーマとなっています。有機栽培のコットンの服。また、アメリカというと、加工品のイメージが強いでしょうが、オーガニックで地産にこだわった食材を提供しています。

アメリカ本土から輸入されるものが多い「ハワイ」で、「ロコ」、、、つまり地元のものにこだわる!これは「エコ」です。

地元の食材を使うのは、フードマイレージの観点から考えても、エコなアクションです。 しかし、東京の自給率は1%。せめて、関東地方で作られているものを意識して選んでみてはいかがでしょう?