2014/3/14

ハワイ州の公立学校が太陽光発電システムを導入

アメリカ、ハワイ州の教育省は、ハワイ州の公立学校すべてに太陽光発電システムを導入し、それを学習に使う5年間の計画を発表しました。

これによって、電気料金の削減につながるほか、学生のみなさんは、身近に、太陽光発電があることで自然エネルギーに対する意識を向上させたり、リアルタイムの発電データを使った省エネルギーについて学ぶことができます。

Naked Bike Ride

南アフリカのケープタウンで8日、毎年恒例の「Naked Bike Ride」が 開かれました。

Naked Bike Rideとは、「裸、もしくは下着一枚の参加者、数百人が自転車で市内を走る」というもの。
これは、化石燃料の使用を控え、自転車や再生可能エネルギーの利用を呼び掛けるアクション。

ソーラーパワー・フェスティバル2014

シアターブルックの佐藤タイジさん。
「THE SOLAR BUDOKAN」というタイトルのもと、自然エネルギーを使ったライヴシリーズを企画運営されているんですが、今月29日、東京国際フォーラム、ホールAで、「ソーラーパワー・フェスティバル2014」というイベントを開催されます。

自然エネルギーにまつわるトークセッション、太陽光発電キットを組み立てるワークショップ、ドキュメンタリー映画「パワー・トゥ・ザ・ピープル」の上映。

もちろん、ライヴもあります。
佐藤タイジさんのほか、コレクターズの加藤ひさしさん、birdさんが出演されます。


増税を前に、家電製品の買い替えを考えている方もいらっしゃるでしょうか?
その際には、ぜひ、省エネ性能のチェックもお願いします。