2013/8/23

ホワイトハウスに太陽光発電パネルの設置

アメリカ、ホワイトハウスで、太陽光発電パネルの設置工事が行われています。 2010年10月、当時のスティーブン・チュー エネルギー省長官は、環境にやさしい発電技術の利用を国民に奨励するため、ホワイトハウスに太陽光パネルを設置する可能性がある、という考えを示していましたが、構想から3年弱、ここへ来てようやく実現します。 ちなみに、ホワイトハウスには、1970年代、カーター政権のときにもソーラーパネルが設置されましたが、1986年、レーガン大統領の際に、取り外されていました。

» White House solar panels being installed this week

ブラジルで「ごみゼロキャンペーン」

ブラジルのリオデジャネイロでは、「ごみゼロキャンペーン」と題して、今月20日から ごみのポイ捨てを禁止。違反した場合には罰則を科すことにしました。 罰金は、たばこ1本でおよそ6,000円。最高はおよそ12万円となっています。

市の担当者は、来年サッカーのワールドカップ、3年後にはオリンピックも開催されることもあり、きれいな街をアピールするためのアクションだと説明しています。

全日本エコドライブ チャンピオンシップ2013

「全日本エコドライブ チャンピオンシップ2013」が、2013年8月26日(月)に鈴鹿サーキットで開催されます。 主催は、全日本学生自動車連盟。参加51チームが車種ごとに走行し、タイムと消費燃料の少なさを競います。目的は、地球温暖化を防ぐための「エコドライブ」の知識や技術を習得し、深めあうこと。 大会のキャッチコピーは、「速さだけでは勝てないレースがある」。
お盆の帰省のときに、車に積んだ荷物、そのままになってませんか? 車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。 たとえば、100kgの荷物を載せて走ると、3%程度も燃費が悪化します。

運ぶ必要のない荷物は車から下ろしましょう。