2011/1/14

  • オーストラリア北東部。 かなりの洪水になっていますが、これについて、気候変動の影響を科学者が指摘しています。 シドニーにあるニューサウスウェールズ大学のマシュー・イングランド氏は、「現在、オーストラリア近海の海水温は過去最高を記録している。このことが大量の雨をもたらしていると言える」と分析。 オーストラリアの海水温は70年代以前と比べると1.5度以上も上昇。 水温が上がると空気中の水蒸気が増え、湿気をたっぷり含んだ季節風が強い雨をもたらします。 海水温が1度上昇すると、雨量は10〜15%増えるとも言われており、水温が高い状態が続けば、さらなる被害も起こりかねません。
  • 韓国、国民のエコ生活を推進します! 韓国政府環境部は、環境への意識が高い国民が得をするようなポイント制度を考案、今年にもスタートさせようとしています。この制度、クレジットカードを使って、環境に優しいと承認された商品やサービスの代金を払うとポイントが貯まり、現金と交換したり公共料金の支払いに使えるようになるというもの。 これ、手続きが簡単でよさそうですね。例えば、公共の交通機関に乗ることでもポイントが貯まるそうですよ。
  • ノーベル化学賞を受賞した、根岸英一 アメリカ パデュー大学特別教授が、地球温暖化の原因となる二酸化炭素から、医薬品など有用な化合物をつくり出すことを目指す研究計画を立ち上げました。 これはすごいです。 二酸化炭素から医薬品?? 根岸さんが特別招聘教授に就任した北海道大学を中心に、研究者100人以上が参加予定の大型プロジェクトです。

寒い一日になりそうです。
こんな日は、体の中から暖かくなる食べ物、いかがでしょう?
お鍋はもちろん、しょうがのすりおろしにハチミツなどを加えた「しょうが湯」。 あったまりますよ。