2008/10/10

  • 現在、フランス、パリでは、「パリ国際モーターショー」が開催中です。日本からトヨタ、ホンダ、三菱、日産、ヨーロッパからフォルクスワーゲン、ルノー、アメリカからはゼネラル・モーターズやフォードなど、、、各国のメーカーが新型車やコンセプトカーを発表していますが、、、特に、環境に配慮したエコカーが数多く出展されています。 ガソリンの消費が少ない小型車も目立っていて、、、フォルクスワーゲンは、ハイブリッド・カーよりもCO2の排出が少ない次世代ディーゼルエンジンを搭載した「ゴルフ」を発表。トヨタは、非常にコンパクトなサイズで 大人3人と子供一人が乗れる新型車を展示しています。また、日産は 3人乗りの超小型電気自動車を提案しています。
  • フランス政府の調査によりますと、フランス国民の97%は再生可能エネルギ−の開発に賛成しています。ソーラー発電については、91%の人が受け入れ可能と回答。また、風力発電についても、自分の住んでいる地域で受け入れてもいい、とした人が79%。自分の家の1キロ以内でも構わない、とした人も6割を超えています。
  • 国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅が危惧される生物のリスト「レッドリスト」の最新版を今週、発表しました。これによりますと、、、世界のほ乳類 5487種のうち、少なくとも1141種が絶滅の危機にひんしているとされています。このうち、ごく近い将来、野生での絶滅する危険性が極めて高いほ乳類はスペインオオヤマネコなど188種です。 一方、絶滅の危機にある ほ乳類のうち、5%には 回復の兆候が見られており、保護活動によって 危機を回避できる可能性も示されています。

自動車の話題がありましたが、、、不要なアイドリング、していませんか? アイドリングをしている間も もちろん燃料がかかってしまいます。待ち合わせの際などは、アイドリングSTOP、ぜひお願いします。