2011/5/13

浜岡原子力発電所の運転停止要請

菅総理大臣、先週金曜日に中部電力 浜岡原子力発電所の運転停止を要請したのに続き、10日の夕方、記者会見を行いました。 このなかで、「西暦2030年までに全ての電力に占める原子力発電の割合を50%以上とする」としている現在のエネルギー基本計画をいったん白紙に戻して議論したい!という考えを 表明しました。 自然エネルギー、省エネルギーを中心にして、見直しを進める、とのこと。

省エネ。 パソコンでもできますよ。

マイクロソフトと財団法人 電力中央研究所が行った実験によりますと、パソコンのモニターの明るさを「40%」にすると、デスクトップタイプで平均「20.8%」、ノートタイプで「25.3%」の節電が可能。さらにスリープ機能などもあわせて使えば、パソコン1台あたり3割の電力が節約可能。 そして、東京電力管内にある2,200万台のパソコンすべてでこれを行えば、10万世帯の一日分の使用電力 35万キロワットを節電できます。

また、マイクロソフトは、「ウインドウズ」を搭載したパソコンで今 挙げた節電を自動で設定できるソフトを無償で提供を始めました。
» Windows PC 節電策

最後は、アメリカから!

アメリカの生徒を送り迎えする、あの黄色いスクールバスに燃費が良く、排気ガスが少ない油圧ハイブリッド車が登場します。 アメリカ初となるこの試みは、フォード・モーター・カンパニー・ファンドとジョージア工科大学の共同研究により開発中。

元ジョージア州の公立小学校の子供たちは、バスの車体に「Green Eco School Bus」というペイントを塗り、地域ぐるみで、このバスの登場を待っています!!

開発チームは、いったんシステムを作れば、既存のスクールバスを油圧ハイブリッド車に作り替えられると、期待しています


今日は最高気温 28度の予想となってます。
ちょっと暑いかもしれません。
でも、エアコンをつける前に、まずは窓を開けて風を楽しみましょう。
2カ所の窓を開けると 風が通りますよ。