2013/5/24

国際生物多様性の日

おととい5月22日は、「国際生物多様性の日」でした。これにちなみ、丸の内さえずり館では、国際自然保護連合日本委員会とラムサール・ネットワーク日本による「にじゅうまるプロジェクト地球と生命の20の約束」という展示が6月27日まで、行われています。にじゅうまるプロジェクト、というのは2010年、名古屋で開催された生物多様性にまつわる国際会議「COP 10」で採択された「2020年までに生物多様性の損失を止めるための行動を起こす」という目標から名付けられたもので、2020年に ○(まる)を手にしよう。これを目指すプロジェクトです。会場では、生物多様性を守る活動が紹介されています。

エコ暮らしこフェア

サッカーJリーグJ1の川崎フロンターレは、アルビレックス新潟とのマッチが行われる明日、等々力緑地内で、試合前に、「エコ暮らしこフェア」を開催します。体験型のアトラクションで、遊びながらエコについて学べるものがあったり「エコ紙芝居」があったり廃材を使って作られた「エコ水中ロボット」がプールを泳いだり、「エコアクリルたわしを作ろう」というワークショップもさらに、おなかがすいたら、有機バナナチョコクレープの販売も! サッカー観戦の前に、いかがですか?より詳しくは、川崎フロンターレのウェブサイトをチェック。 » 第3回CC等々力エコ暮らしこフェア

クールビズ

環境省は、夏に、室温28度で快適に過ごすライフスタイル「クールビズ」をさらに進め、もっと軽装で業務する「スーパークールビズ」をこの夏も6月1日から、9月いっぱいまで行います。 環境省が率先して実施することで、企業などにも参加を呼びかけます。 これまでは、男性中心にクールビズが提案されてきましたが、この夏は、女性ならではのクールビズ・スタイルも展開する、ということです。あまり体をしめつけない服装ですとか、汗が乾きやすい素材の服、さらに、涼しげな髪型も提案します。
環境省は、クールビズにプラスしてやってほしい事として「クールビズ・プラス」と題して、いくつかアクションを紹介しています。 例えば、「プラス・マイナス1階は、階段を利用する」。 「書類は両面コピーにする」、「マイカップを利用する」。 クールビズ・プラス、オフィスでぜひ!