2014/1/24

ヴィヴィアン・ウエストウッドさんが生態系破壊の撲滅への支持を呼び掛け

デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドさんがロンドンで記者会見し、生態系破壊の撲滅への支持を呼び掛けました。
ヴィヴィアン・ウエストウッドさんは、会見で世界地図を見せたんですが、そこにはこんな言葉があります。

「もし気温が2度上昇したら、私たちにはもう止めることはできない」

さらに、その地図では、世界の半分くらいが赤く塗られているんですが、その赤の部分は「もし5度気温が上昇すると、暮らすことができない場所」。 日本も、赤の地域に入っています。

Waldorf Astoria のミツバチ

ニューヨークのホテル「Waldorf Astoria」の屋上で今、25万匹のミツバチが育てられています。

2010年まではニューヨーク・シティでは、ミツバチを飼うことが禁じられていたんですが、ミツバチが生態系にとって重要な存在であることが理解され、現在では、巣箱を持つ団体、個人が増えているようです。
しかも、ホテルですと、すぐレストランで使えますし、いいですね!
「Waldorf Astoria」のミツバチは、セントラルパークの方から蜜を集めている、とのこと。

ドキュメンタリー「森の慟哭」

国際環境NGO「FoE(エフオーイー) Japan」は、マレーシア、ボルネオ島の熱帯雨林の現状を追ったドキュメンタリー「森の慟哭」を制作しました。

豊かな森が、木材の輸出のためにどんどん小さな森に変わっていく様子、さらに、パーム油のためヤシのプランテーションに変わっていく様子など開発をとりまく状況が紹介されています。

そして、この映画についての出張講座も実施されています。
FoE Japan – 森の慟哭DVD


お風呂が恋しい季節が続きます。
入浴で体を芯から温めて冷めにくくするには、20分ほどかけて
38から39度の「ぬるめ」のお湯に半身だけつかるのが効果的です。