2014/9/5

全日本 エコドライブ チャンピオンシップ2014

先週、三重県の鈴鹿サーキットで「全日本 エコドライブ チャンピオンシップ2014」が開催されました。一般の部26チーム、学生の部33チームが参加したレース、総合優勝は、さいたま市にある自動車教習所「ファインモータースクール」のインストラクターさんによるチーム。この教習所、エコドライブを教えることに力を入れていることで知られていて、まさに、その成果が出ました。ちなみに、2位は、慶応義塾大学自動車部。

資源ゴミの回収拠点

リサイクル事業などを手がける日本環境設計は、資源ゴミの回収拠点を増やします。ショッピングモールや家電量販店を中心に回収ボックスなどを設置し、現在、全国およそ900カ所にある回収拠点を、3年後をめどに3,000カ所にする計画。おもちゃや文房具に加え、衣類も回収し、リサイクルします。

「1964年の自然保護法案、50歳の誕生日おめでとう」

キャロル・キングが今週、こんな Tweet をしました。

1964年、当時のリンドン・ジョンソン アメリカ合衆国大統領が土地および水保全基金についての法案に署名。それ以後、国立公園などの保全と同時に、地方の4万カ所の自然保護プロジェクトが行われてきました。そしてそれは、アウトドアを楽しむ人々の増加につながり、経済にも寄与しました。しかし、オバマ大統領は今、気候変動が 新たな問題として浮上していることを指摘。議会に行動を呼びかけています。


季節は、秋へと移り変わりつつあります。 旬の食材をいただくことは、エコアクションでもあります。 これからの季節に美味しいもの、どんどんいただきましょう。