2013/5/17

レオナルド・ディカプリオが慈善オークション開催

俳優レオナルド・ディカプリオと、クリスティーズが13日、環境保護を目的とした慈善オークションを開きました。 レオナルド・ディカプリオ。映画『華麗なるギャツビー』が日本でも来月公開。楽しみなところですが、社会貢献活動も活発にやっているんですよね。 今回のオークションでは、著名な画家の絵画など33点がおよそ32億円で落札されました! 目標金額18億円だったそうですが、大きく上回る額が集まりました。 収益金は、絶滅危惧種の保護活動などに寄付されます。

大気中の二酸化炭素濃度が初めて400ppmを超える

アメリカ、ハワイのマウナロア観測所で計測されている大気中の二酸化炭素濃度が初めて400ppmを超えたことを、観測所を運営するアメリカ海洋大気局が明らかにしました。 これを受け、国連気候変動枠組み条約事務局のフィゲレス事務局長は「我々は歴史的な境界を越え、新たな危険領域に入った。世界は目を覚まさなくてはいけない」という声明を発表しています。

暑さ指数の情報提供開始

環境省は、熱中症対策の目安となる「暑さ指数」を例年より3週間早く13日から情報提供を始めました。 暑さ指数は気温や湿度、日光を浴びる量から算出するもので、「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」というメッセージがそれぞれ色で表示されます。 来月からは、メールでも情報を配信する予定。

暑さが本格化する前のこの時期に暑さに強い体を作っておくと、熱中症の予防になります。
少し汗をかくくらいの運動を1日30分程度、できれば週に3、4回。