2009/10/9

  • 12月にデンマークで開催される、国連の気候変動についての会議「COP15」に向け、前の国連事務総長、コフィ・アナンさんが、音楽で気候変動を訴える活動を始めました。 その曲とは、オーストラリアのロックバンド Midnight Oilのナンバー「Beds Are Burning」のNew Version。

    レコーディングに集まったメンバー、ファーギー、リリー・アレン、ジェイミー・カラム、デュランデュラン、ボブ・ゲルドフ、ユッスー・ンドゥール、そしてミッドナイト・オイルなど。
    この曲、無料でダウンロードできます。 
    » Join the fight for Climate Justice


  • 学園祭シーズンです。 
    最近は、マイはし、マイカップの持参を呼びかけたり、ゴミの分別を徹底したり、エコな学園祭を企画する大学が増えています。
    さらに、今年は、グリーン電力を積極的に導入する学園祭が開催されます。
    「そらべあグリーン電力証書」を使用して、学園祭をおこなうのは、 慶応義塾大学 矢上祭、 多摩大学 雲雀祭、東京女子大学VERA祭など。
    地球に負荷をかけないエネルギーで 学園祭が運営されます。

  • アメリカ、ネブラスカ州に 「エコ ATM」が登場しました! エコATM?
    このATMに入れるのは、家で眠っている不要な携帯電話!
    すると、自動的に どんな端末なのかを調べ、リサイクルショップに売った場合の値段を教えてくれ、その分のクーポン券やギフトカードがもらえる、というもの。

    ただし、市場価値が「ゼロ」だった場合、携帯電話はATMに吸い込まれ、そのままリサイクルに回されます。


不要になった携帯電話、自宅に眠っていませんか?
携帯電話には、レアメタルが含まれています。
そのレアメタルを手に入れるために、マウンテンゴリラをはじめ、動物の命が危機にさらされています。
携帯電話のリサイクル、あなたもぜひ。