2013/11/29


COP19

ポーランドで開催されていた、国連の地球温暖化についての会議「COP19」は、先進国と途上国の間で意見が対立。 会期を、丸1日延長して、閉幕しました。 ようやく合意した文書では、「2020年以降の温室効果ガスの削減目標について、2015年の早い時期に 各国が提出する」とされました。 また、今回の会議で、日本が提出した2020年までの新しい目標は、「数値が低過ぎて、後ろ向きな態度である」と、批判が相次ぎました。

ヱヴァンゲリヲンの充電スタンド?!

パナソニック エコソリューションズは、電気自動車の充電設備拡大に向けた取り組みのひとつとして、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場するキャラクターおよび機体をモチーフにした充電スタンド「ELSEEV」を 神奈川県箱根町に設置したと発表しました。 エヴァンゲリオンデザインの充電スタンド「ELSEEV」が設置されたのは、道の駅「箱根峠」と「箱根湿生花園」の2カ所。

近大エコ出願

近畿大学が実施しているインターネット出願「近大エコ出願」が第10回 エコプロダクツ大賞「エコサービス部門」の環境大臣賞を受賞することが、発表されました。

平成24年度入試では、13万部の願書セットを用意していましたが、これ、積み上げると東京スカイツリー およそ3本分の高さの量。出願完全インターネット化によって、その紙の使用を削減したことが評価されました。

大学がエコプロダクツ大賞を受賞するのは初めての快挙です。


森、里、街、そして海をつなぐ、サステナブルなフェスティバル「ファームエイド銀座」が、明後日、銀座3丁目の紙パルプ会舘で開催されます。

日本のさまざまな地域から美味しい農産物がたくさん届き、販売されます。
農家さんと交流するチャンスもあります。

「ファームエイド銀座」はあさって開催。

» ファームエイド銀座