2010/11/26

  • 野生のトラを保護するための 初の国際会議「世界トラ・サミット」がロシアで開催。ロシアのほか、バングラデシュ、ネパール、インド、インドネシア、中国などトラの激減が心配される国々が参加しました。この会議では、2022年までに野生のトラを倍増させる目標を盛り込んだ「サンクトペテルブルク宣言」が採択されました。また、この会議にあわせて、俳優のレオナルド・ディカプリオが世界自然保護基金(WWF)に100万ドルを寄付しています。
  • NYCが自転車シティに!NY市運輸局がアメリカ国内最大の自転車シェアプログラムを計画しています。最終的にはGPS搭載の自転車1万台、ソーラー充電ステーション600か所、24時間体制のネットワーク管理のシェア網を作り上げるとのこと。しかし、市はネットワーク構築の費用がないため、現在、資金提供企業を絶賛募集中。とりあえず来年の夏、自転車30台で試運転を始めるとのこと。2年後の完成を目指しています。
  • 世界の湖の水温、急上昇中NASAの研究者たちが、衛星の熱赤外線画像を使って世界の湖を観測したところ、水温が気温上昇よりも早い速度で高くなっていることが明らかになりました。その上昇の具合、25年間で1.1度。気温の2.5倍の速さです。研究者のギャビン・シュミット氏は、"水温の急上昇は、気温などに呼応した動き。これで地球がどのような状態にあるかを示す新たな証拠が1つ加わった"とコメントしています。

旅行をすることで排出するCO2……木を植える活動を支援することなどで相殺=オフセットする方法がありますよ。 
遠くへ行って楽しんだら、その分だけ地球にいいこと、してみませんか?
» 日本カーボンオフセット