2012/11/30

エンパイア・ステート・ビルディングのライトアップ

ニューヨークシティの空を彩る、エンパイア・ステート・ビルディングのライトアップ。このたび、照明をすべてLEDに変え、新たなデザインでお目見えしました。今週水曜が、102階建てのエンパイアのライトアップお披露目式でした。ニューヨーク出身アリシア・キーズの『Empire State of Mind』が流れると共に、赤、黄色、オレンジ、青など、さまざまな色のライトショーが夜空に展開されました。
これまでの照明は、LEDよりもエネルギーをたくさん使う上、大きなレンズを頻繁に交換しなければならなかったそうですが、これが改善。また、少なくとも古い照明の一つは、飛行機に位置を知らせるビーコンとして、新たな役割を与えられることが決定しています。

2014 FIFA World Cup Brazil!公式マスコット

2014 FIFA World Cup Brazil!公式マスコットの名前が「フレコ」に決まりました。
マスコットは既に、ブラジル北東部だけに生息し、体をボールのように丸める姿が愛らしい絶滅危惧種ミツオビ・アルマジロをイメージしたキャラクターに決まっていたんですが、名前は三つの候補から一般の投票で選ばれました。「フレコ」はポルトガル語でサッカーを意味する「Futebol」とエコロジーを意味する「Ecologia」を組み合わせた造語。世界中の人々に環境保護への意識を高めてもらおうという思いが込められました。

アマゾン地方の森林消失面積

もう一本、ブラジルから。ブラジル国立宇宙研究所は去年8月から今年7月のアマゾン地方の森林消失面積が前年比27%減の4656平方キロ・メートルだったと発表しました。これは、ほぼ京都府と同じ広さですが、1988年の調査開始以降では最小の消失面積。テイシェイラ環境大臣は、 「世界の環境に関する数少ないグッドニュースの一つだ」としていますが、でも京都府と同じ面積の熱帯雨林が消えています。

お料理の際、コンロを使う場合は、お鍋の底、フライパンの底、水分がついていると余計なエネルギーがかかりますので、ぬれている場合は水分をふきとってからお願いします。