2011/4/22

環境省が自然エネルギーの導入についての試算を発表しました

風力発電を普及できる余地が最も大きく、特に、風の強い東北地方では、かなりの電力供給を見込めるとの事。 この計算、事業として採算を確保でき、さらに、風力発電なので風が吹いていないときは発電できないことも織り込んだ上での数字です。

環境省では「震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく」ということ。

» 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査報告書

4月22日。今日はアースデイです。

地球のことを考えて行動する日「アースデイ」。 この日にちなんで、アメリカの郵便局からはエコをテーマにした「Go Green」切手が発売されています。 どんな切手かというと……1シート16枚綴りの切手シート。 「使わない時は電気を消そう」「車はシェアして乗ろう」「木を植えよう」「歩こう」など、具体的に自分でできるエコ対策が、ほのぼのしたイラスト入りで描かれています。 切手にそんなメッセージを込めて、手紙を出すのもいいものですね。

アースデイ東京

東京では、アースデイ東京が、あすあさって、代々木公園イベント広場を中心に開催されます。 『地球のことを考えて行動する日』をテーマに、NPO、NGOをはじめ、様々な団体が集まります。 震災の支援活動をするNPOの出店もあります。 そして、食のエリアには、被災地、福島からの出店もあります。 ぜひお出かけください。アースデイ東京、雨天決行となっています。

グリーンカーテン、育ててみませんか?
J-WAVEでは今年も「ゴーヤの種」をお配りしています。
すずしいグリーンカーテンができて、さらに夏には美味しいゴーヤも!

J-WAVEでは、GROW GREEN PROJECTの一環として、グリーンカーテンが作ることができる「ゴーヤの種」をお配りしています。
今 配布中なのは、【青山フラワーマーケット】、【花良品】、【ビームス】、【イデーショップ】、【トラットリア・ピッツェリア ナプレ】の都内を中心とした店舗。
そして、世田谷ものづくり学校。
さらに、あすあさって開催のアースデイ東京でも配りますよ。