2010/8/6

  • 東京の会社、太平洋プレコン工業が、歩道用の遮熱性舗装ブロックを開発した。 熱をさえぎる性能があるブロックということ。
    これは、ヒートアイランド現象の緩和に役立つのでは?。
    太平洋プレコン工業によると、このブロックを使えば、通常のアスファルト舗装と比べて、路面の表面温度をおよそ10度下げることができる、ということ。
    しかも、このブロック、熱をさえぎる性能。 10年以上はその性能をキープできるんだそうです。 今後、都市部を中心に多くの需要を見込んでいます。
  • 夏は、野外で過ごす時間も増えますね。
    そんな時、「食べられるコップ」はいかがでしょう?。
    アメリカで開催された、プロダクト・デザインのコンテストに「The Way We See The World」というグループが出品したコップ。 寒天で作られているんです。。
    赤、緑、黄色と見た目も鮮やかなコップ。 飲み終われば、そのまま食べられるようにできています。 食べきれない人なら、土に還して分解することも可能です。味も、ローズマリー+ビーツ、ジンジャー+ミント、レモン+バジルと爽やかです!
    » The Way We See The World
  • アメリカの音楽業界の皆さんが結集し、作られた「Green Music Group」。
    このグループの立ち上げメンバー。 Maroon5!。
    Maroon5が、「Green Music Group Challenge」というキャンペーンを呼びかけています。。
    手順はというと、まず、自分の住む地域でサポートしたいと思うNPOを探し、メーリングリストに登録します。。
    それから、そのNPOの活動をサポートするか一緒にボランティア活動に参加します。。
    そのあとに「Green Music Group Challenge」のサイトに参加したNPOのロゴをつけた自分の写真をアップロードすれば、応募は完了。
    ベスト賞にはMaroon5から、ギターのプレゼントが!。
    チェック・ポイントのひとつは、どのくらい楽しんで参加したかというところ!
    応募の締め切りは、アメリカ東部時間で8月13日の正午。 日本からも、参加されてみては?
    » Green Music Group Challenge

家のなかに入ってくる熱。 その7割程度は、窓から入ってくるとされています。 窓の日差しを遮れば、その熱の侵入をかなりの割合で防ぐことができます。
窓の外に、すだれやよしず、立てかけてみてはいかがでしょう?

海にお出かけのみなさん、海を愛するみなさん、ビーチへお出かけの際は、ゴミは持ち帰りましょうね。
また、できるだけゴミを出さない工夫、リユース食器を使うとか、そんなチャレンジもぜひ。