2011/11/11

タイで発生した洪水について

日本のエコ情報ウェブサイト「Ecology On Line」が、タイで発生した洪水について記事をまとめています。
それによりますと、、、【地球温暖化が大きな影響を与えるであろう地域はわかっている。アジアで言えば、海岸沿いに位置し、温暖化によって起こる海水面の上昇の影響をもろに受けるデルタ地域に位置する都市である】
そうした都市として、世界自然保護基金は、タイのバンコクを アジアで7番目に挙げています。
最も影響を受けるとされたのは、バングラデシュのダッカ。
続いて、インドネシアのジャカルタ、フィリピンのマニラといった大都市も危険性が指摘されています。

11月15日は、アメリカのリサイクルズデー。

これは、「キープ・アメリカ・ビューティフル」という団体が、リサイクルを広く呼びかけるために決めた日です。アメリカ各地では、数多くの大手民間企業を含む、数千もの関連イベントが開催されます。 たとえば、サンフランシスコのこども博物館で、小さな子がリサイクル用品で作った作品を展示したり、サイト上では、一般の人から応募されたリサイクルデーを呼びかけるビデオの上位10作品を掲載し、ファイナリストを決めるといったようなことが展開されています。

リサイクルペーパーを使ったワンピース?

リサイクルといえば、リサイクルペーパーを使ったワンピースをデザインするというコンテストをイギリス版Vogueが行っています。
応募はFacebookの専用ページから。
リサイクルペーパーでワンピースを作り、その写真を投稿すればいいとのこと。 12月1日から7日まで、投票期間が設けられ、投票数が多かった上位10作品が Vogueのオンライン版に掲載されるほか、 最優秀賞受賞者には、持続可能な素材で商品化されることが約束されています。
専用ページには「古新聞紙で作るのが一番簡単かもしれません」と書いてあります。

ゴミの分別をして、リサイクルにつとめるのはもちろん、商品を購入する際は、リサイクルによって生まれた商品を選びましょう。