2011/8/12

斬新なリサイクルファッションが登場しました!

デザイナーのシルビア・ヘイセルさんが文房具店Paper No.9とコラボレーションして作ったのは、リサイクルペーパーで作ったワンピース。一見するとレザーのように見えるのですが、着ているうちに肌と紙がすれて 紙が少しずつ めくれていき、下に隠された有名人たちの言葉が見えてくるという仕掛けも含まれています。※果たして洗えるのかどうか……

アメリカ、テキサス州が大変な干ばつに見舞われています

アメリカ、テキサス州が大変な干ばつに見舞われています。現在、州の94パーセントが非常に乾燥した状態にあると、干ばつ情報局が警告を発しています。 過去10か月間は、記録を取り始めてから最も乾いた時期になっています。

気象学者によれば、ラニーニャの後は雨が少ないことが分かっており、昨年のラニーニャが原因ではないかという推測もあります。すでに州内の貯水池7つは干からびてしまったテキサス州。周囲の州はまだましとはいえあまり変わらない状態にあり、危険であることには変わりありません。

納涼カフェ〜エアコンなしの日本の涼しさ

台東区上野桜木の市田邸で「納涼カフェ〜エアコンなしの日本の涼しさ」というイベントが開催されます。 夏の過ごし方について、日本の智恵、紹介されます。

例えば、福井・鯖江の「油団」
いまや日本で 一軒しか作っている工房がないという珍しい和紙の敷物で、座るとひんやりして、室温も微妙に下がるそうですよ。

東北地方からも!福島県からは編み組細工、竹炭風鈴、岩手盛岡からは南部風鈴が届きます。販売もあるそうですよ。

「納涼カフェ〜エアコンなしの日本の涼しさ」
台東区上野桜木の市田邸で明日(2011年8月13日)から15日まで開催。
入場料は、700円です。

日本の夏の智恵。 打ち水がありますね。
ただし、お風呂の残り湯など一度使った水を使って、よりエコに打ち水を。