2013/9/13

IPCCが報告書をまとめる

「今世紀末の地球の平均気温は、最近20年に比べ、最大で4.8度上昇。海の水位も最大81センチ上昇する可能性が高い」
という予測が国連の気候変動に関する政府間パネル IPCC の報告書案に盛り込まれます。主な原因は、人間の活動で、世界はかつてない天候異変に見舞われる、と警告しています。なお、最終的な報告書は、この案を元に、今月末、ストックホルムで開催される会合で検討されます。IPCCが報告書をまとめるのは、2007年以来6年ぶりですが、温暖化をめぐる、今後の国際交渉の指針となります。

気象庁の異常気象分析検討会

日本の気象庁も今月初め、臨時の異常気象分析検討会を開きました。
気象庁の927の観測地点のうち、この夏、過去最高の気温を記録したのは143地点。海面の水温も高く、8月中旬、日本周辺の5つの海域で過去最高を記録しました。
検討会では、
「温暖化がなければ、この夏、これだけ多くの地点で過去最高を更新することはなかっただろう」
という意見もありました。

オーガニック・ファームにザッカーバーグ?

今日は、映画特集、お届けしていますので、ここで俳優関連をひとつ。
映画『ソーシャル・ネットワーク』で、Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグを演じたジェシー・アイゼンバーグ。
『Night Moves』という新作映画で演じるのは、環境活動家。
「その役作りため、数カ月に渡って、オーガニック・ファームでの実習を行った」ということ。
共演は、『I Am Sam』の子役ぶりが素晴らしかった、ダコタ・ファニング。

森作りツアー

(以前番組でもご紹介した)「森のライフスタイル研究所」が、2013年10月5日と6日に長野県で森作りをするツアーの参加者を募集しています。
作業のあとには、バーベキュー交流会があったり、温泉も利用できるようです。
参加エントリーの締め切りは、9月25日。

» 最終兵器_剣スコ使って実生ブナの移植とBBQ、温泉も堪能しようぜツアー