2012/5/18

この夏の電力

日本政府は「このままの状態で猛暑になれば、関西で14.9%の電力が不足する」としてきましたが、今週、関西電力は大阪市で開かれた会議で「計算し直したところ、不足分は5%」という予測を明らかにしました。政府は、関西電力管内で、企業などに電力使用の削減を義務づける電力使用制限令の発動を見送る方向で調整に入っていて、今日にも正式決定の見通し。

中国の省エネ対策

中国は、省エネ対策のとられた電化製品を購入する人に補助金を支給するため3,360億円を準備。エアコン、薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、温水器の購入者が対象となります。日本でも実施されたエコ・ポイント制度のようなものですね。また、「燃費のいい小型車や、LED照明を普及させるために、およそ1,200億円を計上した」ということです。

Food Revolution Day

明日、5月19日は、イギリスのカリスマ料理人、ジェイミー・オリヴァーさんが提唱する「Food Revolution Day」。正しい食の大切さを広げようと、この日を設定しました。
アメリカやイギリスでは、油、砂糖の多い学校給食の見直しが行われており、ジェイミーさんも、給食見直しプロジェクトに参加しています。また、人工添加物を使わない素材を大切にする料理の重要性や地元の農産物の消費をうながしてきたジェイミーさん。
「Food Revolution Day」では、近所の人や友人とディナーを主催したり、学校や企業に食の大切さを広める活動をしようと呼びかけています。

環境負荷の小さな食べ物、オーガニックな食材、旬のものをできるだけ選びましょう。
地球にも、カラダにもやさしい食事で楽しい食卓を。