2012/3/9

海に浮かべる方式の風力発電機を実証研究

東京大学、そして丸紅など企業10社が、福島県沖に、海に浮かべる方式の風力発電機3基を設置して、実証研究を始めます。波で揺れる海の上で、風車がどのくらい回るのか?そして、耐久性はどのくらいあるのか?検証を進めます。
海底に固定するタイプの風力発電機は各国で設置が進んでいますが、海に浮かべる方式は、世界的に研究の途中。そして、この方式こそが、遠浅の海岸線が多くない日本にとって重要だということ。今月にも研究がスタートする予定です。

東京都羽村市が電気自動車のバスを導入

東京都羽村市は、全国で初めて、電気自動車のバスを路線バスに導入します。この導入に合わせて、40分ほどで走れる7.4キロの路線を新たに設けたほか、専用の充電場所も設置。充電時間に配慮した時刻表も作った、とのこと。
電気自動車のバスは、明日10日から運行予定。

レニー・クラヴィッツ&ユニセフが子供達に水を届けるキャンペーン

レニー・クラヴィッツがユニセフとタッグを組み、アジアやアフリカなどの子供達にきれいな水を届けるキャンペーンを始めます。レニーといえば、来月、来日公演もありますね。チケット、まだ間に合いそうですのでぜひチェックしていただきたいんですが、水についてのキャンペーンは、今月19日から25日までの、「世界水週間」にちなんだもので、レニーは「世界水週間の間、水道水を一杯飲むごとに1ドル寄付しよう」と呼びかけています。

ジュースやミルク、飲み残しをそのまま排水口に流してしまうと、水を汚してしまいます。
栄養価の高いものであればあるほど、その影響は大きくなります。
何気ない飲み残し、気をつけましょう!