2011/7/15

電気自動車のみのカーシェア「Car2Go」

アメリカ、サンディエゴで電気自動車のみのカーシェアが始まります。 Car2Goと名づけられたこのプロジェクト、今年中には実施される予定。 シェアするには、入会金35ドル(およそ2,800円)を払って会員になるだけ。 料金は1分単位で課金され、1分35セント(28円)、1時間13ドル(1,000円)、1日66ドル(5,000円)ぐらいの予定だということ。 1日24時間、常にレンタルでき、街のステーションであれば、どこにでも返却できます。

サンディエゴが選ばれたのは、市内に1,500カ所あるという充電ステーションの多さ。これが理由です。

「自転車ハイウェーネットワーク」構想

もうひとつ、アメリカから! アメリカで州と州をつなぐ「自転車ハイウェーネットワーク」の構想が実現に近づいています。 実はこの構想、80年代に持ち上がったものなのですが、当時はハイウェーが2つ作られただけでした。 これが最近再び注目を浴び、アメリカの州道路交通運輸担当官協会は、すでに6つの新たな道路の構築を承認、このほかに15の計画が進んでいます。 最終的には全国が自転車ハイウェーでつながります。

大規模太陽光発電の実験スタート

東京大学やシャープなどが共同で、サウジアラビアの砂漠で大規模太陽光発電の実験をスタートします。 太陽光発電は、エネルギーを電力に変換する効率の低さが課題とされてきましたが今回の実験では、変換効率の高い装置を使用。 原子力発電所1基分にあたる100万キロワットの出力容量を持つ太陽光発電所を 5年後をめどに完成。 サウジアラビアの主なエネルギー源として活用されることを目指します。 産油国のサウジアラビアで太陽光……グイグイ推進してほしい!

夏の旅。これから計画を立てる方、環境に配慮したホテル、旅館を選んでみませんか?
国内の宿泊施設については、グリーン購入ネットワークがエコなリストを公開中