2010/10/8

  • ハンガリー西部で、アルミの精製工場の廃液を貯める池の堤防が決壊。 鉛などの重金属を含む汚泥が流出しました。 汚泥は高さ2メートルにもなって押し寄せ、4人の方が亡くなりました。 映像を見ると、その地域、真っ赤になっています。
    また、この地域を流れるドナウ河の支流から ドナウ河に「赤い廃液」が流れ込むと、大変な汚染となってしまいます。汚染拡大が懸念されています。
  • ホワイトハウスにソーラーパネルが設置されます! 2011年の春までにはホワイトハウスにソーラーパネルとウォーターヒーターを設置するとアメリカ・エネルギー省が発表しました。
    目的は“アメリカのソーラー技術の信頼性と有効性を示すため”。「クリーンエネルギー業界における雇用の創出をうながす意味でも、ホワイトハウスが手本となるのは重要」と、オバマ大統領が指示を出したそうです。
  • 6日にロンドンでスタートした、サッカーの国際会議のイベントで、2018年、22年ワールドカップ招致を目指す国がプレゼンテーションを行いました。 日本は、最先端技術を使った世界同時中継を中心にアピールしたんですが、カタールは、スタジアムの構想を明らかにしました。このスタジアムがエコなんです。
    ドーハの暑い夏でも快適に観戦できるようにデザインされており全体を冷やすためにスタジアムの外周に水路が通っています。 駐車場にもソーラーパネルを設置。 試合が行われない時には、エネルギーは周囲の家庭に送られる、とのこと。
    2018年と2022年のワールドカップ開催地は、12月2日に決定。

衣替えの季節。 日本リ・ファッション協会が、不要になった服の回収プロジェクトを進めています。
着たいんだけどサイズがあわなくなってしまった服、捨てるのはもったいない服。 日本リ・ファッション協会へ送ってください。

» 日本リ・ファッション協会
» 「衣料品回収キャンペーン2010秋」のお知らせ(PDF)