2010/2/19

  • オークションハウスのクリスティーズが、「グリーン・オークション」を開催!
    これは、4つの環境団体と提携して行うもので、環境への意識を高め、寄付金を募るためのオークション。
    初の試みとなるこの「グリーン・オークション」が行われるのは今年の4月22日。
    この日はアースデイです。 しかも、今年はアメリカでアースデイがスタートして、40周年という節目の年なんですね。
    その日、ニューヨークのロックフェラーセンターで行われるオークションにはハリソン・フォード、レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、サルマ・ハエックなどの著名人がホストとして登場。

    オークションの模様はオンラインでも中継されるので、そこからの落札も可能。
    落札金は、セントラルパークの保護、さらには、世界の海のために使われます。

  • アメリカでおなじみのアイスクリームがチャレンジします!

    さまざまなフレーバーが楽しいアイスクリームメーカー「ベン&ジェリーズ」。

    バニラ、コーヒー、ナッツ、砂糖など、全ての材料をフェアトレードにすると発表しました。
  • 日本のBig Challenge!環境省のキャンペーンは、「チャレンジ25(にじゅうご)」!

    2020年までに、温室効果ガスの排出量を、1990年に比べて25%削減することを目指しています。

    25%削減、どうやって実現するのか?環境省は、そのロードマップの案を明らかにしました。

    対策が遅れている「家庭部門」の削減を重視。

    4世帯に1世帯に太陽光発電を導入、高い効率の給湯器を8割の家庭に普及させることなどにより、家庭からの排出量を 2005年に比べ ほぼ半減させる、というプラン。

電化製品のコンセント、使わない時は抜くと待機電力を省エネできます。
抜くのが面倒なら、エコタップはいかがでしょう?
タップのスイッチでオン/オフが切り替えられるので、手軽ですよ。