2012/9/14

環境に配慮している会社で働く人は生産性が高い?!

UCLAとパリ大学の共同研究で、環境に配慮している会社で働く人は、「生産性が高い」という結果が出ました。フランスの企業からランダムに選んだ5,000人を調査したところ、フェアトレード、オーガニックといった理念や方法を導入している会社の生産性は、平均よりも16%高いことがわかったのです。研究チームは、この結果を環境に配慮している会社で働く人はトレーニングを多く受けている傾向があること、また、給料だけを気にするのではなく仕事を通して世の中を変えたいという気持ちにあふれている場合が多いからではないか、と見ています。

The Honest Company

アメリカンコミックを原作としたアクション映画『ファンタスティック・フォー』などでおなじみ、女優、ジェシカ・アルバさん。
今年、人と地球に優しい、家庭向けの商品を扱うネットショップ『The Honest Company』を立ち上げました。
二児の母である彼女は、子どもを産んでから赤ちゃんの肌に直に触れるものに化学物質が多く含まれていることに気づき、なんとかしたいと思う気持ちから始めたビジネスだそう。扱う製品はおむつ、シャンプー、洗濯洗剤など。お母さん以外からの購入も増えてきているとのことです。

利根川ダムの貯水量が大幅に減少

関東地方に水を供給している利根川上流のダムの貯水量が大幅に減っていることから、国土交通省 関東地方整備局と1都5県では、11日から利根川水系からの取水を10%減らす取水制限を始めました。10%の取水制限では、日常生活にほとんど影響はありませんが、今後の状況によっては、取水制限が拡大する可能性もある、とのこと。「節水」が呼びかけられています。

節水のポイント。まずは何より水を出しっぱなしにしないこと!
シャワー、歯磨き、食器洗い、あるいは洗車。
こまめに止めることで、節水、お願いします。