2011/5/6

ニューヨークからの情報!

NY市、イエローキャブが グリーンになります。 NYの名物の1つがあの黄色いタクシーですが、すべてのタクシーが日産自動車のミニバン“NV200”に切り替えられることになりました。これは、電気自動車やハイブリッドカーではないんですが、この車により、燃費は2倍になり、排気ガスは大幅に減少する、とのこと。

2013年から段階的に導入され、2017年には完全に入れ替わります。
1万3千台すべてで導入すると、効果、大きいでしょうね。なお、今後は電気自動車も導入していく予定もあるとのことです。

NY市、59あるすべての区に歩行者用の広場を作ります

歩行者用の広場とは、道路にテーブルとイスが並べられたカフェスペースで観光客の休憩にはぴったりの場所。 現在、タイムズ・スクエアにこれがあるんですが、今年の3月に導入されてから交通量が減ったことによって二酸化炭素の排気量が40%も減少。 これを受けて、よりよい環境づくりに取り組むため、街中に広場を増やそうと計画しています。

母の日!

明後日(2011年5月8日)は、母の日です!
お母さんへのプレゼントをちょっとエコにするヒントをエコサイトTreehuggerが教えてくれています。

例えば…、お花をペーパーフラワーにする。アクセサリーは、木製のものやリサイクルファブリックのものに。カードはリサイクルペーパー。
クリームやマニキュアなどの化粧品は自然素材。
お洋服ならオーガニックコットン。

これは参考になりそうですね。
» Green Gift Guide for Mother's Day



今月、5月はフェアトレード月間です。
母の日のプレゼント、フェアトレードのモノもオススメです。

フェアトレードの花を使ったフラワーバスケット。
ショール、バンダナ、アクセサリー、日傘などもありますよ。