2010/11/5

  • 先週の金曜日まで名古屋で開催され、COP10。国連地球いきもの会議。

    意見がまとまらず時間切れか、と思われていましたが、大逆転! 最終日に合意にこぎつけました。 193の国と地域が全会一致。 生態系保全の世界目標を定めた「愛知ターゲット」、さらに、医薬品などのもとになる<遺伝資源>の利用について定めた「名古屋議定書」が採択されました。 ※各国は、この目標に沿った国のプランを作り、取り組みを進めることになります。

  • 草が生えるグリーンな傘立て!!

    この傘立て、通常のものとは形からして違います。四角い板状で、床に平らに置きます。傘は板の上で壁にもたれさせます。板は3ミリメッシュになっているので、傘は倒れにくい仕組み。そしてこの板の中に種が仕込まれていて、傘の水が落ちるとメッシュ状になった表面から草が生えてくるんです。濡れたスニーカーやブーツを置いてもOK。デザインしたのはJunjie Zhangさん。現在はまだ試作段階です。

  • ソーラーキーボード登場!

    これ、通常のキーボードの上に厚さ2.1ミリのソーラーシートを置くというモノ。通常のソーラーパネルよりも反射しないように加工してあるので、まぶしくありません。そして自然光も照明の光も吸収してエネルギーに変えます。つまりこれさえあれば、電源がない場所でもいくらでもパソコンが使えるということ!開発したのは、台湾がベースの液晶パネル製造会社エーユー・オプトロニクス。今後は、上に載せるタイプだけではなく、パソコンに組み込んだタイプも作る予定とか。

朝夕は、暖房をつけたい季節になってきましたが、つける前に、一枚余分に着てみませんか?
そうすれば、暖房をつけなくて済むかもしれないですよね。