2013/1/18

グリーン・カーペット・チャレンジ

俳優コリン・ファースの奥さま、リビア・ファースさんが展開する「グリーン・カーペット・チャレンジ」という運動。レッドカーペットに出てくるセレブリティの皆さんに、環境に優しい服で登場してもらい、環境について考えるきっかけを促すのが目的です。先日開催された、ゴールデングローブ賞の授賞式で「グリーン・カーペット・チャレンジ」に参加した俳優がいます。『世界にひとつのプレイブック』で、コメディー/ミュージカル部門の主演男優賞としてノミネートされていたブラッドリー・クーパー。デザインはトム・フォード。リサイクル素材で作られた、黒のタキシードで登場しました。少し光沢のある素材をシンプルに着こなすブラッドリー・クーパー。その容姿も大人気ですが、この行動、男前です!

中国の大気汚染が深刻な状態に

ここ数日、大気汚染が深刻な状態となっているのが、中国です。今週前半、北京では、大気汚染に関する警報を最高レベルに引き上げ。外出を控えるよう市民に呼びかけました。また、上海でも、中国の基準の数倍にあたる「重度汚染」の状態が続いていて、市内の幼稚園や小中学校に屋外での活動を中止するよう勧告を出しています。

トトロの森のゴミ拾い

狭山丘陵の自然環境保全に取り組む「トトロのふるさと基金」は、2月3日、所沢市のトトロの森周辺で実施する「トトロの森のゴミ拾い」の参加者を募っています。狭山丘陵では残念なことに、ゴミの不法投棄が相次いでいる、ということ。その現状を多くの人に知ってもらい、美しい森づくりの大切さを訴えるため、森の「おおそうじ」を毎年、実施されています。「トトロの森のゴミ拾い」は、2月3日(日)の午前9時半からスタート。より詳しい情報は、ウェブサイトをチェックしてください。
» トトロのふるさとおおそうじ(トトロのふるさと基金)

寒い日が続きます。
暖房なしでは、厳しいですよね。
でも、部屋の中でも厚着をすれば、暖房の強さを弱めることができますよ。
そして、できれば、家族はひとつの部屋で過ごしてみては?