2011/1/7

  • ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルが、グリーンになります。
    エンパイア・ステート・ビルを運営するマルキン・ホールディングスはカーボンオフセット業者Green Mountain Eneregyと契約を結び、年間550万キロワットの電力を買うことを決定。必要な電力のすべてを再生可能エネルギーでまかなうことになりました。
  • 賢い食品パッケージ、登場。お肉など生鮮食料品。パッケージに入って販売されていますが、あのパッケージです。食べ物の鮮度が落ちてくると、色が変わって質の変化を知らせる次世代の“スマートプラスチック”を、イギリスのストラスクライド大学の研究者が開発しました。 今回の新製品は、プラスチック全体がラベルになっているのでコストがかからない上に、見やすいというメリットもあり。イギリスでは、年間830万トンもの食品、しかも食べられるものが捨てられています。開発チームのアンドリュー・ミルズ博士は“食品の状態を正しく示すことによって、ムダな廃棄を減らし、食の安全を向上できる”とコメント。
  • イタリア全土の小売店やスーパーマーケットで、1月1日から ビニール製のレジ袋の配布が禁止されました!
    実は、これまで、イタリアで使われるレジ袋の量はヨーロッパでも ひときわ多く、ヨーロッパ全体の4分の1を占める、とも言われていたんです。ステファニア・プレスティジャコモ環境大臣は、自然素材やリサイクル製の素材を使ったバッグの使用を奨励するキャンペーンを実施するとコメント。そして、「エコバッグを使うことは、おしゃれなことだ」と加えています。

エコバッグ。もう、お持ちですよね?
忘れずに持ち歩くコツ。 使ったあとはすぐにバッグに入れる。玄関に置いておく。会社のロッカーにひとつ入れておくのもおすすめです。