2014/1/10

アメリカの記録的な寒波

アメリカは、今週、広い範囲で記録的な寒波に見舞われ、7日には、ハワイを除いた全ての州で気温が氷点下に下がりました。
この日、全米で最も気温が下がったのはミネソタ州の町エンバラスで、氷点下37度を記録。
また、イリノイ州シカゴでは、動物園の「ホッキョクグマ」が屋内に入れられました。

環境の異変を宇宙から監視するネットワーク作り

地球規模で相次ぐ環境の異変を宇宙から監視するネットワーク作りに、日本が、アジア各国と連携して乗り出します。
これは、北海道大学や東北大学の研究者がまとめた計画で、超小型衛星を今年から打ち上げます。
2020年頃には、およそ50基の編隊を組んで、地上のあらゆる場所を数分おきに観測できる態勢を目指します。

東京都エコ農産物認証制度

東京都は、環境に負荷をかけない農業を推進するため「東京都エコ農産物認証制度」を開始しました。

これは、土づくりの技術や 化学肥料の削減技術を導入して生産された農産物を、都が認証するもので、先月からスタート。 すでに、都内の293人の農家のみなさんによる作物が認証され、今後、「東京都エコ農産物」として、お店に並びます。


家庭から出るゴミのおよそ4割が、生ゴミだと言われています。
食材をできるだけ使い切る工夫をしてみましょう。

また、ゴミに出す際は、生ゴミの水分をしっかり切ることも大切です。