2012/10/5

電気スクータータクシー

オランダ、アムステルダムに、電気スクータータクシーの登場です。「Hopper」という会社が1週間前から提供を始めたタクシーサービスは、車ではなく、電気スクーター。
オンラインで呼び出せば、近くにいるドライバーが来てくれるというサービス。
なんと、固定価格の2.5ユーロ(=255円)で利用できます。まずは100台を揃えて、アムステルダム市民の新しい移動手段を目指します。

映画も太陽光発電で?

『タイタニック』『アバター』などでおなじみのジェームス・キャメロン監督が共同設立した、アメリカ、カリフォルニア州にある映画制作会社の屋根の上に、ソーラーパネルが取り付けられました。このパネルの発電により、『アバター』の第二部、三部の制作に必要なエネルギーは十分にまかなえるそうです。
キャメロン監督、「未来のため、子どものため、映画人としての地球に対する責任からソーラーパネルを設置しました」とコメントを出しています。

エコ出願

大阪府にある近畿大学は、来年の入試から、受験生がインターネットを利用して出願すると受験料を割り引く「エコ出願」制度を始めると発表しました。
紙の願書は、2年後に全廃予定で、近畿大学によりますと「完全ネット化が実現できれば全国初」!

ペーパーレス。可能なときは、紙に印刷せずにタブレット端末などを利用してはいかがでしょう?
会議などで生じる資料の山。できる範囲で見直してみては?