2012/7/6

さ迷えるシロクマ

レディオヘッドとジュード・ロウがグリーンピースのキャンペーン映像に参加。
映像の内容は、気候変動によって北極から追われたシロクマがロンドンをさ迷うというもの。 この映像に、レディオヘッドは彼らの代表曲である『Everything In Its Right Place』を提供、ジュード・ロウがナレーションをしています。 レディオヘッドのフロントマン トム・ヨークは、「大手石油企業による北極での掘削は絶対に止めなければならない。それは、気候変動という僕らが抱える最大の問題を助長するだけだ。」とキャンペーン支持の想いを語りました。

ミルクをシルクに?

ミルクをシルク風の布地に生まれ変わらせるエコな技術をドイツのデザイナーが開発。
実は、ミルクを布地にする技術は1930年代からあったんですが、デザイナー アンケ・ドマスケさんは、化学薬品を使わない方法を考案。 牛乳のたんぱく質、ガゼインを濃縮して、天然繊維を作り出しました。 毎年、何百万トンも捨てられている、というミルクを有効利用できる上に、コットンから糸を作るよりも、水の使用量も1,000分の1で済む繊維の登場です。

ステテコが人気!

ステテコが人気になっているようですね。
以前から男性用の下着として使われてきたステテコ。去年、節電対策商品として改めて注目されましたが、販売量も少なく品切れが相次ぎました。今年も 各社が力を入れているようで毎日新聞によりますと、大手肌着メーカーが、吸収速乾性などの機能を高めたり、デザインを増やすなど、品揃えを多様化。男性が短パン感覚で外出時にはいたり、女性が部屋着に使うなど着用シーンも広がっている、とのこと。おしゃれなステテコ、いかがでしょう?

エアコンをつけたい日がだんだん多くなってきますよね。
フィルターのお掃除、ちゃんとしてありますか?
フィルターがよごれていると冷房効率が落ちます。キレイにして夏を迎えましょう。