2012/11/2

遺伝子組み換え食品の表示義務化の動き

アメリカ大統領選挙は、来週火曜ですが、同じく来週火曜、カリフォルニア州では「遺伝子組み換え食品の表示義務化」の是非を問う住民投票が行われます。
アメリカでは栽培されている大豆の94%、とうもろこしの88%がすでに遺伝子組み換えだといいます。
アメリカでは、今まで、ほかの州でもこのような動きがあったのですが、巨大企業を前にどこも表示の義務を課す決定にはなりませんでした。今回は果たして??

スイスのプロダクトデザイングループ、Micasa Labから、スマートフォンやタブレット端末の充電ができるロッキングチェア(!)が発表されました。ひじ掛けの少し上にドックがついており、そこに端末を置くわけです。
ロッキングチェア。座れば、揺らしますよね。その揺れを活用し、充電ができるのだとか。どのくらい揺らせばいいんですかね??
まだ開発中ですが、値段は現在、1,300ドルに設定されており、色は、白、ピンク、青、緑、黒と、5色展開の予定です。

再生可能エネルギー事業者の募集

千葉県は、再生可能エネルギーの導入を促進するため、富津、袖ヶ浦、市原にある県有地にメガソーラーや、小水力発電所を設置、運営する事業者を募集します。 千葉県は、これによって「再生可能エネルギーを多く導入し、エネルギーの分散化に取り組んでいきたい」としています。
事業者の募集は、11月15日から21日の間。審査のうえ、12月中旬に事業者が決定します。

環境省は、きのう11月1日から、「ウォームビズ」の呼びかけをスタートしました。
みんなで暖房の利いた部屋に集まったり、保温性に優れた服を着ることなど過度な暖房使用を控えて、快適に過ごすアイディアを提案していきます。