2010/7/16

  • メキシコ湾の原油流出事故ですが、イギリス石油大手のBPが流出源へ75トンの蓋で弁を密閉するという圧力試験を開始、事故発生から85日16時間25分が経過した時点で、初めて流出を止めたとBPが発表しました。今後、政府機関は6時間ごとの監視を続けます。
  • 環境先進国のドイツ、現在、電力の16%を風力、太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーでまかなっています。 そして、さらに、驚きの数字が出ました。 2050年までに電力を100%再生可能エネルギーから供給することもあり得る! ドイツ連邦環境庁が発表しています。 ドイツ政府は、長期的に見ると、今 再生可能エネルギーへの乗り換えをする方が、何も手を打たず、将来的に気候変動に対応できなくなる状況よりもコストがかからないと考えています。
  • 野生のオランウータンが生息するボルネオ島。 しかし、その豊かな森が、やしの実のプランテーションで分断され、オランウータンが、森と森を行き来することができない……という状況があるんですね。 しかも、森と森の間には川があって、オランウータンは川を渡ることができない。 この事態を受けて、ボルネオ保全トラストが、「古い消防ホースを使った簡単な橋をかけ、オランウータンに渡ってもらおう」というプロジェクトを展開してきました。 でも、警戒心が強くて、なかなか渡ってくれなかったんです。 しかし、Good Newsが届きました! プロジェクト開始から、およそ2年が経過した先月末……ついにオランウータンが橋を渡る姿が確認されました!

    どんな橋なのか? そしてどんな支援が行われているのか?
    詳細は、ボルネオ保全トラストのウェブサイトをご覧下さい。
    » ボルネオ保全トラストジャパン

3連休、自動車でお出かけですか?
不要な荷物は持って行かないでくださいね。 そのゴルフバッグ、必要ですか?
さらに! タイヤの空気圧も適正かどうか、チェック、お願いします。