2010/12/10

  • メキシコで開催中、国連の気候変動についての国際会議 COP16。 今日10日の閉幕に向けて、話し合いは大詰めを迎えています。 京都議定書の約束期間が終わったあと、2013年以降についての対策を話し合っているわけですが、新たな国際協定を定めるのが難しい場合は、「京都議定書」を延長するのかどうか??ここが議論の中心になっているようです。 このCOP16、日本の若者たちClimate Youth Japanが現地から情報を送ってくれています。
    » Climate Youth Japan
  • マウンテンゴリラの数、増えています。
    絶滅が危惧されているマウンテンゴリラですが、過去30年でその数を着実に増やしていると、イギリスBBCが伝えています。コンゴのヴィルンガ国立公園とルワンダのヴォルカン国立公園で行われた調査によると、30年前にはわずか250頭しかいなかったゴリラが、現在は780頭まで増えているとのこと。
  • 世界のエコツリーあれこれ
    日本各地の水族館では、電気ウナギの電気を利用してツリーの電球を点灯していますが、オーストラリア・ブリスベンには太陽光ツリーが登場。 一番上に点けられた星にソーラーパネルがついていて、16,000個の電球を灯します。 ペルー・リマは風力ツリー。 スペイン・バルセロナはバイクツリー(ツリー脇に設置された自転車を、訪れた人たちがこぎます!これで電力の14%をまかなっているとか)。
    最後はイギリス・ロンドンのキスツリー。
    インタラクティブアートとして作られたツリーの下に吊るされているヤドリギに2人で触れ、キスをすると、5万個のLEDライトがつく仕組み。 これは、Hotなクリスマス!!

パーティシーズンです。
おうちでパーティをひらいた際、テーブルのよごれ、何でふいていますか?
ティッシュやペーパータオルではなく、ふきん、使いましょうね。
それから、食器を洗う際は、節水をこころがけてください。