2012/2/3

手塚治虫さんとデソウザさんの共作漫画

ブラジルの漫画界の巨匠、マウリシオ・デソウザさんが、生前の手塚治虫さんと約束しながら果たせなかった共作漫画が、手塚さんの死から23年たって、ようやく完成しました。デソウザさんの漫画のキャラクターが、手塚さんの手がけた鉄腕アトムやリボンの騎士とともに「アマゾンの森を違法伐採から守る」というストーリー。只今、ブラジルでの出版準備中。これは日本でもぜひ出して欲しいです。

自家発電機能を持つ「餃子の王将」をオープン?

「餃子の王将」チェーンで知られる王将フードサービスが、自家発電機能を持つ新店舗を開きます!「餃子の王将」といえば、以前、電気を使わない自動ドアを導入、という情報もお伝えしましたが、今回は、自家発電!何を使って発電するのかというと、換気扇からの風や、調理する際の廃熱、貯水タンク内で落下する水!どの店舗に導入するかは決まっていませんが、まずは、来月オープンするお店で実施する予定。

NYで大規模な自転車シェアプログラムがスタート

最後はアメリカ、ニューヨークから。

現在、1万台規模の自転車シェアプログラムを構築中の、ニューヨーク市。マンハッタンとブルックリンで合計600か所のシェアステーションを作る予定ですが、まだ明確な位置が決まっていません。そこで、市の交通局はワークショップを開いて、もっとも適切な場所はどこなのか、市民の声を広く求めるということです。計画どおりに行けば、この夏には大規模な自転車シェアプログラムがスタートする予定。

お出かけの際、室内の暖房はぎりぎりまでつけていますか?
暖房を切っても、しばらくは部屋のぬくもりはキープできますよね。
出かける少し前に暖房をオフにしてみては?