2014/11/21

再生可能エネルギーで運営されるデータセンター

Facebookが、再生可能エネルギーのみで運営されるデータセンターをアメリカ、アイオワ州に作りました。そのセンター、来年開業予定だったんですが、予定より早く完成に至りました。
こうしたデータセンターは電力を大量に消費するため、批判も集まっていたんですが、今回は、近隣の風力発電所からエネルギーを購入。100%電力をまかないます。

みかんからバイオ燃料

傷ついたり腐ったりして出荷できない「みかん」や、ジュースのしぼりかすでバイオ燃料をつくる。三重大学大学院の研究チームがこれに成功しました。この実験に使われた機械はみかんと同様に、古い紙、わらなども燃料化できるということ。地元の小規模な事業で使うエネルギーをまかなうことを目標に、実用化へ向けた実験が続きます。

バイオディーゼル燃料で発電したエネルギーでイルミネーション


品川区五反田ふれあい水辺広場から
目黒川沿いに登場するイルミネーション、「みんなで咲かせよう!冬の桜」。こちらの照明に必要なエネルギーは、開催エリア周辺の家庭や飲食店から回収した「使用済みの食用油」。これを精製した「バイオディーゼル燃料」のみを利用。およそ12万のLEDライトにやさしい灯がともされます。今日から来月25日までの開催。


使用済みの食用油は、「東京油田2017」というプロジェクトで回収されています。
集めた油をバイオ燃料に変換するプロジェクト。ただいま、合計500カ所の回収ステーションがあります。
東京油田