2014/12/26

NHLが完全にカーボンオフセットを実行

北米プロアイスホッケーリーグ、NHLが完全にカーボンオフセットを実行する初のプロスポーツリーグになりそうです。

NHLは、先週、Constellation Energy という会社と契約。
これから数年に渡り、その会社が、NHLの30チーム全てのアリーナで照明から氷を作る機械にいたるまで、すべてのエネルギー効率を分析。どうやって二酸化炭素の排出を減らすか助言を行ないます。NHLのコミッショナー、Gary Bettmanさんは、こう語ります。

アイスホッケーは、池にはった氷が生み出したもの。 寒い季節があってこそのスポーツだ。

温暖化を止めるために、NHLが動きます。

フィンランドの気温が世界平均の2倍のペースで上昇?

フィンランドの気温は、過去166年間に世界平均の2倍のペースで上昇しました。
フィンランドの平均気温は1847年から2013年までの166年間で2度以上も上昇。10年ごとの気温上昇は平均0.14度で、世界平均のほぼ2倍。

ブック・マジック

NPO法人JENは、読み終わった本を集めて送ることで途上国などの教育支援になるプロジェクト、「ブック・マジック」を行なっています。

不要になった本をダンボールに詰めてください。日本全国どこでも無料で回収。その本がブックオフで買い取られ、その買い取り額がそのままアフガニスタン、イラク、ハイチ、宮城県の石巻市などでの教育支援に役立てられます。
大掃除の際、不要な本があれば、ぜひ「ブック・マジック」にご協力ください。
ブック・マジック


年末年始、車でお出かけですか?
ふんわりアクセルでスタートすれば、燃料消費を抑えることができます。目安は最初の5秒で時速20キロメートル。

ふんわりアクセルで、そっと発進。
それは、隣りに乗っている大切な人のことも考えた、やさしい運転です。