2013/11/8

EU。 レジ袋を8割減へ

EUは、ヨーロッパで使われるレジ袋を、現状から8割減らす方針を発表しました。EUでは年間80億枚のレジ袋が投げ捨てられ、海洋を汚染していて、海で暮らす267種類の生き物がレジ袋を飲み込んでしまったり体に巻き付くなどの被害を受けている、というデータがあります。 こうした事態を受け、EUでは、加盟国が、有料化や使用制限など、それぞれの国にあった対策をとることになります。

温室効果ガス過去最高を記録

世界気象機関(WMO)は、地球温暖化の原因とされる「二酸化炭素」など温室効果ガスの世界平均濃度が、去年、過去最高を記録したことを明らかにしました。
18世紀の産業革命以前と比べると、およそ1.4倍の濃度となっていて、WMOのミシェル・ジャロー事務局長は、「この影響で、極端な気象現象が起きやすくなっている」と警告しています。 なお、国連の気候変動についての会議「COP19」は、11日からポーランドで開催されます。

人型寝袋フリース!

大阪にあるビーズ株式会社は、着ぐるみのような形で全身をつつみ込む寝袋「人型寝袋フリース」を発売します。
人の形にすることで、動きやすく、また、頭の先からつま先まで すき間なく全身を包むことで、冷たい空気の侵入を防ぐことができる!ということ。
キャンプはもちろん、特に寒い時期には室内での利用も見込まれています。


今月は、「エコドライヴ月間」です。
エコドライヴのポイントをひとつ

「車間距離にゆとりを持って、加速や減速の少ない運転を心がけましょう」。

心にゆとりを持てば、人にも地球にも優しい運転に。